とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデア 誤配トレーニング

コールから、臨時で連絡が入ります。 「お疲れ様です。これは、訓練です。繰り返します。これは訓練です。 3-11-41の、たにてし様から連絡が入りました。誤配の回収へ向かってください。ということをします。それで、3-11-41のたにてし様のお宅へ向かうとい…

今日の日記 加速の遅いバイク

加速の遅いバイクを、支給された。 午前中は散々。配達が遅く、思った結果が何故か出ない。 以前、配達テクニックで書きましたが、一速で移動すると、配達そのものが速いです。加速が速いからです。ショートの連続ですので、自然、長期的に見たときの結果が…

メモ 雨天テクニック とりあえず輪止め

雨天。張り付き。対策がなくて困ってます。 ただ、とりあえず、誤配だけは勘弁、というところがありまして、裏へ返す…ですと張り付きがねえ… そーゆーところは、とりあえず輪止め、くっつかない。

配達テクニック わからなかったら持ち帰る

二世帯などで、こんな人いたっけ…?確証が持てない郵便物は、持ち帰る。 持ち帰る。 持ち帰る判断だと、誤配確率が、ゼロです。 まあいいや、で配達してしまうと、合ってるか間違ってるか、で、誤配の可能性が数十パーセントか、出てきてしまいます。 持って…

アイデア 手紙のビニール包装

雨天用に、手紙のビニール包装をするのは、手間がかかるのでしょうか? かからないけど、雨天の際に張り付くからしない、というなら、アイデアがあります。 片面だけ、1センチ間隔で、出っ張りが、トタン屋根のように、ボコボコ付いているビニール生地にしま…

ぼくは適正な労働量がいい

ぼくは適正な労働量がいい。無理な労働量をするより、確認をよくして、確実に、落ち着いて、堅実、真面目、そーゆーほうがいい。 そして、定時で帰る。繁忙期には、残業もして、忙しい時期ですからねえ…みなさんで協力して、この時期をいい形で乗り切りまし…

配達テクニック p-m(ピーエム)

p-mてのは、ペースメイキングのことです。最初だけ、配達を飛ばして、急いで仕事します。走ったりして。しばらくしたら、自分にエンジンがかかります。あとは、飛ばす事を意識しなくてもいいです。フツーに仕事してても、テキパキ動きます。

研究中 組立テクニック 定形外は小区分する

定形外は、組立が大変。多いと、目がチラチラする。番地がごちゃごちゃ混ざってる。 ですので、区分口内の、番地違いは、ここは、先に分ける。23、24、25の分、それぞれ分けて、山を作り、23から組立する。わかりやすい。23のところに、25が入ってたりして、…

組み立てテクニック 二世帯

二世帯は、裏へ返す。 表札に書いてない、二世帯は、わかりやすいように、裏へ返しておく。 組み立ての際、自分で裏へ返しておくと、現地で配達する際、確かに自分で確認した、とわかる。何度もしてれば、いい加減覚えます。 裏へ返すのは、他のことでも応用…