とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある、究極奥義に対する、気付き

研究中。 とはいえ、ぼくは、いま、体調があまり良くない。ので、その体調の良くないのを、テクニックでカバーしようとして、いろいろ研究し、他の人に迷惑をかけないように、職場での居場所があるようにと、日々、テクニックを考え、磨いています。 んが、…

配達テクニック ダイブ理論

研究中。 たぶんね、追跡や、書留、次のところを覚えておく。当たり前のようでいて違ってて、それを目標にすると、そこまでは、追跡など、「他のことを考えなくていい」となる。なければ速いんでしょう?目標までは、かんがえることは、なんもないよ。パワー…

配達時間計算

自分の担当区の、総配達時間と、目安を、僕が今している区を利用して、適当な例を作り、それに沿って話をします。 まず、区分口35とします。1から35まで。 移動時間を30分とします。 さて、労働時間は8時間。 移動時間は30 × 4 =2時間。 労働時間はここで、6…

質問箱の名を借りて

質問:Nさんこんにちは。質問ですが、ぼくは誤配が多いです。少し奇妙なぐらい、誤配申告が絶えないです。ふつう、統計的に言って、こんなに誤配申告が上がるはずがないです。ぼくは疲れました。 回答:お気を確かに。確認を頑張るしかないですね。近くに、…

仕事の本義

仕事の本義。この仕事とはなんぞや?という方向へ向かおうとしているなら、ドジでも、おっちょこちょいでも、マヌケでも、頑張ってるのに届かなくても、この仕事とはなんぞや?という方向に顔の向きが向かっているなら、まあ、いいんですよね。だれてたり、……

誤配を減らす配達テクニックは、究極奥義へ近づきつつある

誤配を減らすテクニック。以前紹介しました。 表札と、手紙の名前を比較する。 このやり方ですと、読んで合ってるというより、もう、図形が同じ、という感じになります。 さて、少しテスト中ですが、この比較の際に、一緒に、住所を見ます。パッと見るだけ。…

雨天対応 不在票など作業テクニック

雨天での作業、不在票をきるなどのテクニック。 近場で雨宿りできる場所を借りましょう。玄関先、ガレージなど、近場で見つけ、失礼しますと、借りましょう。全く濡れません。発想の事です。その場で濡れないテクニックを下手に考えるより、雨宿りの方が利口…