とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

特捜について

軍隊みたいに、訓練をした、規律のある動きをする人を育成して、中型や、大型のマシンで、三人一組とかで、配達しに行くというのを、したらいいのになあ… スーツの人がいてもいいです。その場合は、ロールス・ロイス?あるいは、ビッグスクーター?付き添い…

注意点 坂道を、クロスで入る

坂道を、クロスで入る、横切るなどの際は、足がつかないから、転倒しますので、注意しましょう。 左が坂の上り、右が坂の下り、このような道を横から入ると、右足がつかないので、徐行していると、よろめいて、右足をつこうとしても、地面がないからそのまま…

局は…

局は、総務省の管轄です。 郵政省は、現在、ありませんよ?

業務テクニック メモ帳

メモ帳。持ち歩いてますか?メモ帳はこのような、止めてあるところに、覆いが付いているものを選びましょう。接合部に覆い。雨で濡れません。まあ、濡れるんですけど、リング状の接合部のものだと、上から雨で濡れてしまいます。きっと文房具も用途に合わせ…

業務テクニック メモ帳

メモ帳。持ち歩いてますか?メモ帳はこのような、止めてあるところに、覆いが付いているものを選びましょう。接合部に覆い。雨で濡れません。まあ、濡れるんですけど、リング状の接合部のものだと、上から雨で濡れてしまいます。きっと文房具も用途に合わせ…

サーマルプリンターについて

サーマルプリンターを利用する方が望ましいです。社内ネットのみしか利用しないので、セキュアです。不測の事態があった際に、可能性の除去ができます。少なくとも、携帯端末からの情報漏洩に関して、書留関連での配達員の端末利用に関して、締め関連からの…

意見 服のサイズをもっと増やした方がいい

二輪配達は、野外でバイクに乗る関係上、寒いので、オーバーサイズをもらうようにしたほうがいいです。 服の中に着込めるからです。予めそれを見越して、普段のサイズより大きめのものをもらうようにしましょう。 さて。意見を言いたいのです。 会社は服のサ…

装備テクニック ロングストラップ

携帯電話やスマートフォン、持ち歩いてますか?ロングストラップをおすすめします。 なななんと!それを首からかけるのです。そして、ケータイをポケットへ入れる。 この仕事はどーしてもバイクに乗ります。バイクは移動距離が長いでしょう?落としたらどの…

装備テクニック オーバーサイズ

初心者の方は気をつけたほうがいいことなのですが、寒い時期に下に着込めるように、オーバーサイズにしておいたほうがいいです。外回りの仕事ですので、しかし温度調節で、上に着込むのも規定がありますので、自由が効かない。ユニフォームの下にきこみまし…

閑話 割ピン

雑談です。割ピンというのがありますよね?あれはネジが緩まないです。実にシンプルな機構てありながら、信頼性バツグン。ネジを締めた先に、飛び出たネジに穴が空いていて、それに針金を通す。ゆるもうとしても、割ピンが引っかかって、緩まないです。

追記 その二

はっきり書きますね。 自分としては、成績はトップクラスだと考えてます。 まず、組立が、遅いと考えているのは、そ~ですけど、そーだとなんでしょうか? 気づきましたか? そーでしょ?組立遅いけど、でも定時で帰ってるんですよ?それは?配達の速度が速…

追記

始末書を書いてきてください。 書かなかったら契約は今季限りとします。 、で、書かなかったんです。 理由はいろいろ。 まず、反論はした。 そして、始末書を書かされているのは俺だけか? んで、まあ、皆さんにご迷惑をおかけしたという理由で、契約は今季…

顛末

よーするにクビです。 理由は、始末書を書かなかったからです。 始末書は、原簿に書くべき情報を、お客様から聞いたのですが、よく確認をしていなかったまま、差し替えの報告をしたからです。 報告です。 原簿の記述の差し替え権限は持っていないので、報告…

ミスのほうじゃなく

ミスのほうじゃなく、面談のことを言ってます。 ミスなら、みな、してます。 調書なら、みな、書いてます。 しかし、 面談までしてるのは、自分だけです。 調書なら、みーんな書いてて、おそらく、700枚とかあるはずなんですよ。でも、面談には、誰1人来ない…

アイデア ゴミ箱

このようにすると、配置が可変する環境でも、ゴミ箱を利用しやすいかなあ…と考えました。

仕事ってのは

仕事ってのは、仕事ができる、業務上、必要な労働ノルマをコンスタントにできる人材をなるべく早く育成する…それだけでは?それと、業務上、必要な職場モラル。それらを及第点に達することを、できるだけ早く達成させる…仕事ってのはそれだけでは? そしたら…

一回だけホンネトーク(私事)

誤配のうち、8割は、偽物と考えてます。 でも、それを信用してこんな誤配はしてるはずがないと相談をしたところで、でも実際に上がってきてると言われるだけだと推測できるので、フツーそーゆー場合は、世間の例に漏れず、ハイ、ハイ、と頭を下げるというこ…

もう一回書きます 配達員を増やす方法

配達員を増やす方法。 バイクを買う、です。 班が、12班あるとします。 配達員を、各班2名増やしたいとします。 必要なバイクの数は、なななんと、24台です。 バイクを買わないと、人を雇っても、バイク、無ぇーーーーーーー! このようになります。 高度経…

取集テクニック 袋の閉じ方

このように、輪ゴムをかけますと、回収した袋を閉じたまま固定できます。

投函テクニック 影技 〜奥義枝垂桜〜

ネットらしくなってきました。 そろそろ、専門の、投函術奥義を、少し。 奥義、枝垂桜(しだれざくら) 集合ポスト用の、投函テクニックです。 集合ポストの、自分が投函したいポストを、下から手紙で撫でます。ポストの口のところで、おそらく手紙がパチっ…

研究中 装備テクニック ガチャベルトはやめておけ

ベルトは、ガチャベルトは、やめておいたほうがいいとわかりました。ガチャベルト。穴がないベルト。バックルのところをスライドさせて止める、穴のないベルトですね。 あれはですねー、もよおして、ピンチの時に、ズボンを脱ごうとしても、ベルトが取れない…

装備テクニック 靴は二足

靴は二足、買っといたほうがいいようです。雨に濡れると、次の日、匂いが…ね。まあ、そーゆー仕事ですが。 二足あれば、もう一足の方を履いていけばいい。安いのでいいので、二足、買いましょう。

今日のグチ

残業予定を提出しましたが、それを、走って配達することで、定時に力技でしました。 なんの不満があるのでしょう… 文字通り、フルパワーだ!うりゃああああああああ!

区割り計算 そこはかとなく

ひょっとして、区割り計算の際、移動時間を、片道しか書いて無いですか? 2往復ですよ?ものすごく時間の誤差が出ますが? それと…気になったのですが、配達時間の終わりは、定時でしょうか?事故処理など、事務処理時間を入れておかないと。

はっきり言って

はっきり言いますと、昇進に近いのは、それぞれの配達物の、種類と捌き方を教えてくれればよく、配達の腕前ではないですよね。 もちろん、配達の物量を捌く能力は、昇進したら、理屈抜き喜ばれることではあります。 まあ、しかしながら、昇進に近いのは、詳…

D業務支援の意味

以前言ったことは、少し難しい言い方をしすぎたかもしれません D業務支援の意味は、あれは、現場でね?評価されない人が、しかし頑張ってるんだから、昇進してもいいでしょう?上層部の人がね?成績のいい人を、雇ってあげる。そーゆーことだと考えます。 昇…

バイクテクニック バイクの天敵

気をつけるべきは、砂利です。バイクは転倒しやすい乗り物ですが、最も危険な路面状況の一つが砂利です。砂利の上は、滑ります。他のどの条件よりも、この、砂利が、危険ですので、注意しましょう。アスファルトに、砂利がこぼれているようなところは、ター…

初心者向け 1日の仕事

1日の仕事は、大まかに言って、 ・局内作業(出発前) ・局外作業 ・帰局後作業 に大きく大別できます。 ・局内作業 出発前の、配達の準備が主な作業です。DOSSに書いてある、1ページ目が、大体局内作業の主なものです。配達の下準備。 ・局外作業 メインの…

初心者向け 追跡物

〈局内作業〉 最初の画面で、 1→1→1 で、受入画面へ。 バーコードリーダーで、与えられた追跡物を入力します(バーコード読み取り)。 全部読み込んだら、終了ボタンを連打して、最初の画面へ戻り、 5→4 で、未入力の数(赤い字)を確認。入力した追跡物と、…

三輪バイクの注意点

自分メモ。 ロックをかけないと、立たない。 三輪バイクですので、停止中は安定すると見せかけての、ロックかけてないと、グニャッとたおれます。地面に横倒しまでいきますので注意。