とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

配達人員不足について

残業が多いのは、バイクが足りないからでは? 増員してもバイクの数が、足りないからです。だからって、でもいきなり20台とかは、無理かな? さて、バイクの数を増やさないのはなんででしょう? 場所がないからです。駐車場スペースがない。 ↑んー…こんなか…

提案 かまぼこ型のポストはハガキ穴を利用しましょう

かまぼこ型のポストがありますね。あれは、ハガキを投入できる穴が空いているタイプがあります。利用しましょう。 買った人は、ここにハガキが入るんだなあと、考えます。せっかく買ったのです。我々にとってたくさんあるポストのうちの一つでも、お客様にと…

★誤配を減らす配達テクニック 表札を手紙で触る

チート技。チートクラスのスーパーテクニック。 表札を手紙で、並べて見る。表札と、手紙を比較する。というか、表札触るぐらい。並べて置くと一目瞭然です。 ほとんど、奥義です。 チートなのは、なんでかと言いますと、記憶に頼らなくていいからです。見り…

積み込みテクニック バイクは左に傾く

先に断っておきます。ほんとは全て把捉するのが、望ましい。混ざらないからです。 停車したバイクは、左へ傾けて止めますので、それを計算に入れて積み込みましょう。自分は後ろ開けタイプのバイクですので、大きな手紙を把捉しないなら、表が左へ来るように…

今日の日記

今日、未入力を確認して、確かにゼロだったのに、帰局して、清算したら、未入力が1入ってた。バグってんのか?セキュリティには注意を払ってほしいところ。

アイテム 手首輪ゴム用リストバンド

テクニック 手首輪ゴムは上々。対面モードに爆速で切り替えられます。 さて、しかし、夏は半袖ですので、気になるところ。 で、まあ、リストバンドを利用中。上々です。リストバンドの上に輪ゴムをかける。 手首輪ゴムは、手紙の束が、瞬間で固まりに変化し…

研究中 大区分テクニック 片方の丁目を区分するつもり

なんか、片方の丁目だけ区分するつもり、つもりで、区分する。すると、他の丁目が出てくると、「なんだよー」なって、そっちに区分する。 二丁目だけ区分する「つもり」で大区分すると、一丁目が出てくると、「なんで一丁目が出てくるんだよー、もー、ハイこ…

革命寸前! 究極テクニック 配達暗記術

研究中。今日、自分の配達した手紙全てところを、全て簡便に記録する、暗記術。しばしお待ちを。カミングスーン。

就職先に、バイク配達を、考えてる人へ

ぼくは入って間もないのですが、ここは、世間にある、基本残業タイプ業種、のようですね。残念ながら、残業ばかりです。先月は30は越えてたかな? 安くていいんで、定時で帰って、自分の時間を大切にしたいという生活設計の方は、あまり向かないかな?なかな…

アイデア 携帯端末詳細マニュアルの設置

どっかに、携帯端末の詳細マニュアルを、紐でぶら下げておいてくれませんか?気になることがあったら、休憩中にでも、読むんで。

バイクテクニック 坂道駐車について

習ったかもしれませんが、サイドスタンドを立てて、ハンドルを左に切っておくと、下りでも駐車はできるようです。前ブレーキのロックもしましょう。…危ないな…安全かどーかはわからないです。もっといいやり方があるかも。とりあえず、上記のやり方をします…

この仕事は、確実性の仕事

この仕事は確実性の仕事です。

アイデア 巨大キーホルダー

鍵を無くす可能性が、常にある。 ので、バイクの鍵に、巨大キーホルダーをつける。 考え方としては、「無くした時見つけやすい」です。 無くさないように、というよりは、無くした時に目立つ。 ワイヤー付き、チェーン付きなど、無くさないやり方を色々考え…

おまけアイデア 天気予報オーロラビジョン

この仕事は、気候が重要。 局の外に、野外設置で、天気予報を報道するオーロラビジョンを、世間の一般の皆様に対し、表示する。 この仕事ならではの、誇りを対外的にアピールする、マーケティング戦略。こーゆーことに気を配る仕事なんですよーということを…

アイデアというか提案 封筒の材質の研究

現在の封筒は、材質的に、雨で破れやすい。 手紙というものは、元来、雨など、様々条件に対し、タフであるべき。清潔というよりは、タフを目指すべき。 文具会社と提携して、職場経験を生かし、いい封筒を研究開発し、販売したらいいのでは? よーするに、企…

閑話 ダイレクトメールは、消印は押してないの?

なんか、消印って、押さなくなったの?昔はありましたよね? なんか、ダイレクトメール?…消印が、無いですよね?日付表示ぐらいは、無いのでしょうか?誤配確認の際、いくらかやりやすい。誤配発覚の際、ダイレクトメールなどは、契約からの流れ、各局へい…

追跡荷物の誤配を減らしたいテクニック 丁目だけ通し確認

追跡荷物で、番地が同じなのに、丁目が違う…という誤配を、減らしたい。 追跡荷物を確認の際、アホですが、一丁目なら、一丁目という「1」のところだけを通し確認、という確認方法をする。二丁目は、「2」という数字だけしか見ないということを、ひと通り全…

バイクテクニック ウィンカーは左

ウィンカーは、左を入れっぱ。

大区分初歩で役に立ったテクニック 区分口を手紙で触る

区分口は、書いてある数字の、下の区分口に入れるんでしたね?慣れないと、そーゆーもんだというのが体に覚えれられない。ここ、独特の風土に、慣れないと。 ので、入れる区分口の数字のところを、手紙で触る。触った下の区分口に入れる。

大区分初級テクニック 一丁目しか区分しない

もう、他は切る。一丁目だけ区分し、それ以外は、置く。置くとき、数も数えておく。置くのも込みで、一丁目だけ区分し終わったら、数は全部数えたことにはなる。 間違いを減らせる。わかんないんでね。 数も(区分途中ですが)全部数えたことになるので、入…

ジョーク集:おまえ、まさかこんなことしてるんじゃねーだろーな?

その束、そのまま配るつもりか?こんなことしたら誤配でるだろが。速いけどな。一枚一枚確認しましょう。

端末ショートカット

時々増えます。自分用。 追跡入力、211 追跡未入力確認、45 受入入力、111

ハンドルの外側の方を握ると

カッコいい。威厳がある。

組立 住所が下の方なら、逆さまに

住所が下の方に記載されているものは、逆さまにして、上にする。文字は逆さまになりますが、読めるのは読める。下だとそもそも見えないことがある。逆さまにして、住所の文字が逆さまになってでも、上へ集まる方が何かとやりやすい。

アイデア カラー指サック

指サックは、目立つ色にした方がいい。 まず、しているかどうかが、わかる。 自分でわかる。ぼーっとしてると、してないのに自分で気づかない時がある。 他人がわかる。してないのが他人がわかる。規律を守らせやすい。通りすがりに、「指サックしてないよー…

★バイクテクニック 押し掛け

経験則です。先に断っておきます。 エンストの際の、簡単な押し掛けの仕方。 ギアを1速に入れて、セルを押しながら、足で漕ぎ歩きます。足で押し歩く際、アクセルは少し開け気味に。ギアを1速に入れてると、進みませんが、セルを回すと、なんか押せば進みま…

バイクテクニック 半クラッチ

封印。危なそうなので。 と言っても気になるかも。 やり方だけね。 ギアペダルを、踏みっぱなしにする。でもまあ、危ないだけですね。坂道発進ぐらいはあるか…と、テストしましたが、車だとサイドブレーキを引いておくんで代わりにブレーキをかける…と言って…

★バイクテクニック 右側からの乗り降り

先に我流です、と断っておきます。ここ言っとかないと。 特に右側から乗る時、足を手で持って乗る。左足を左手で持って乗る。足をあげるのが大変なので、足をあげるのを、手で持って補助する。 降りる時は、ハンドルを左へ向けた後、右ハンドルを、逆の左手…

後半ブロックから先に組めばいい

後半ブロックから先に持ち出せば、後半の住所を覚えられます。今日は後半から。明日は前半から。交互にすれば、両方の住所を満遍なく覚えることになる。 配達区によっては、1日で全て配るのは、ほぼ不可能なところもあるかと。定時で上がるには、1/3とか、1…

★開眼!テクニック 追跡ものの管理

まめに、未入力を確認して、で、実物を手で数、数えろ。で、未入力と比較。あってりゃミスしてない。 手確認。手で数を数える。 端末未入力確認。追跡入力がまだの物の数を、端末で確認(赤い表示)。ぼくんとこは、ショートカット5→4で見れます。 このやり…