とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

確認テクニック 指をおく

海外系などは、小さな文字が文字がぎっしりしていて、読めないですよね?住所はどれ?…ああ、ここか、…あれ?どれだったっけ?…ああ、ここか。目をきった。…あれ?どれだったっけ?…ああ、ここか。 住所の下に、指を横に置きます。不思議ですが、見える感じ…

グチ 年賀社員

短期の専用バイトを雇ってるんですから、年賀用社員が出勤すれば、他の人はいつも通りの時間や、定時で帰れるのに。なんで残業してるのか、わからないです。

なんと…

野外での喫煙は、ダメだと言われてしまいました。野外での仕事だから、どーせアリなんだろうと考えたのに… あのですね?基本、お客様の建物の近くで、吸わなければいいんですよ、と考えますがねえ… 公園とか、近くにお客様の住宅がないところなら、まあ、マ…

アイデア 降雨計

電柱に、降雨計をつけさせてもらって、雨が降ってるかわかるようにしたらいいですよね? 地区ごとに、付けますか?タブレット端末上の地図と、携帯端末に、雨の情報を流しますか?局によっては、部屋にこもってて、外へ出ないと、雨が降ってるか、降りそうか…

余談 あんな鉄扉は

小窓つければいいんですよ。向こうに人がいるのがわかるでしょう?すりガラスの小窓。

アイデア スキル昇給

役職の、高さとは、違うベクトルランクとして、例えば、バイクのテクニックで、ランクと昇給というシステムは、いいかもしれません。試験があり、狭き門ですが、合格すると、C、B、A、Sとランクアップし、その度に昇給します。かっこいいブーツを支給された…

携帯端末の利用マニュアルのPDFを

くださいませんか?

事故郵便テクニック 立ってする

事故郵便は、多い時、素早くするには、立ってします。組み立ての時の要領で、番地ごとに素早く並べ、立ったまま、順番に処理をします。座ると、立ったり座ったりで、なんだか遅いです。 …まあ、終わった後。ゆったりしたいところです。座ってするのでもいい…

組み立てテクニック 名前確認

名前確認の際、よく見えない。原簿の見たらいい住所に、手紙を合わせましょう。原簿は、縦に書いてあります。原簿は、手紙を原簿にくっつけた時に、確認しやすいように、縦書きにできています。見たい住所のところに、手紙の端を合わせると、見やすいです。…

雑談

定時で、20万きる。あんまり無い。 仕事が、やりがいとか、そーゆーのは、薄給であることを、忘れてもしょうがなくて、熱意を持って腕を上げても時間の無駄。熱意を持ってる自分に酔ってもしょうがないです。 こー、仕事に熱意とやりがいを感じ始めて、気が…

ちょーちょーちょーまって、ちょー[私事]

私事ですが、、、、 あのー、ひょっとして、ぼくの担当区って、移動時間を片道30分って事だけで、計算してますか?二往復で、2時間ですが、そーではなく、30分で計算してますか? いま、配ってる口数に、1時間半(90分)、八分ペースで配達を付け足しますと…

配達テクニック めくり確認

めくり確認。 確認しましょう。 真の意味は。 爆速化する。 一軒の家の前での作業を、なるべく短縮化する。最もそれをしやすいのは、めくり確認の、速度です。素早くめくる。書いてある宛名が、変化するまで、爆速でめくる。変化したら次のおたく。素早く投…

この会社は、入力、及び削除の履歴はとってないの?

入力したなら、入力したを。 削除したなら、入力したことを削除したという履歴を。 入力した履歴の後に、入力したものを削除した、という履歴。このようにしますと、入力した、という記録は残ります。 このようにしないと、不正に対処できないのでは?履歴の…

ある、究極奥義に対する、気付き

研究中。 とはいえ、ぼくは、いま、体調があまり良くない。ので、その体調の良くないのを、テクニックでカバーしようとして、いろいろ研究し、他の人に迷惑をかけないように、職場での居場所があるようにと、日々、テクニックを考え、磨いています。 んが、…

配達テクニック ダイブ理論

研究中。 たぶんね、追跡や、書留、次のところを覚えておく。当たり前のようでいて違ってて、それを目標にすると、そこまでは、追跡など、「他のことを考えなくていい」となる。なければ速いんでしょう?目標までは、かんがえることは、なんもないよ。パワー…

配達時間計算

自分の担当区の、総配達時間と、目安を、僕が今している区を利用して、適当な例を作り、それに沿って話をします。 まず、区分口35とします。1から35まで。 移動時間を30分とします。 さて、労働時間は8時間。 移動時間は30 × 4 =2時間。 労働時間はここで、6…

質問箱の名を借りて

質問:Nさんこんにちは。質問ですが、ぼくは誤配が多いです。少し奇妙なぐらい、誤配申告が絶えないです。ふつう、統計的に言って、こんなに誤配申告が上がるはずがないです。ぼくは疲れました。 回答:お気を確かに。確認を頑張るしかないですね。近くに、…

仕事の本義

仕事の本義。この仕事とはなんぞや?という方向へ向かおうとしているなら、ドジでも、おっちょこちょいでも、マヌケでも、頑張ってるのに届かなくても、この仕事とはなんぞや?という方向に顔の向きが向かっているなら、まあ、いいんですよね。だれてたり、……

誤配を減らす配達テクニックは、究極奥義へ近づきつつある

誤配を減らすテクニック。以前紹介しました。 表札と、手紙の名前を比較する。 このやり方ですと、読んで合ってるというより、もう、図形が同じ、という感じになります。 さて、少しテスト中ですが、この比較の際に、一緒に、住所を見ます。パッと見るだけ。…

雨天対応 不在票など作業テクニック

雨天での作業、不在票をきるなどのテクニック。 近場で雨宿りできる場所を借りましょう。玄関先、ガレージなど、近場で見つけ、失礼しますと、借りましょう。全く濡れません。発想の事です。その場で濡れないテクニックを下手に考えるより、雨宿りの方が利口…

配達中 心得

配達中は、出発入力したか、見ておきましょうね。僕は忘れるほう。よく叱られます。 さて、 配達中は、端末は、2→1→1で、追跡入力のバーコード入力画面にしたままにしておきましょう。どーせここしか利用しません。基本、ここが定位置。 追跡入力の未入力の…

基本 仕事の流れ

出勤 ↓ 端末ログイン ↓ 9集配業務支援 ↓ 9→1(何だっけ)→自分の仕事の時間→1通常配達→バーコード ↓ 9→9持ち出し区分口 ↓ 9→5ミーティング ↓ 朝礼、体操 ↓ 9→2抜き出し ↓ 9→3大区分 ↓ 9→4組立 そんな感じです。 後は、 9→6書留 9→7物数入力 9→8点検・点呼 な…

負けない考え方

負けない考え方。 カッパを忘れた。今なら戻れる、取りに行こうか迷う。取りに戻るか、戻らず続行か。 こんな時は、取りに戻るべき。取りに行かずに続行だと、それは、賭けになる。降るかもしれない降らないかもしれない。可能性があるなら、そこには、負け…

手紙の書式

文字サイズを、五ミリ以上と、企画を決めた方が良いでしょう。 書く位置も決めた方がいいかな?その他、手書き同様、必要な企画を決めて、その範囲にしてもらう方がいいでしょう。 配達する側が、読みづらい。 メガネ型ルーペは、仕事の性質上、有りでもいい…

ミスを減らすアイデアを考える

見ただけでわかる。 ミスが格段に減ります。 こーゆー事は、上層部の仕事です。下を叱り飛ばしても、大した成果は出ません。互いが互いの与えられたポストで最善を尽くしたとき、より良い成果が得られるでしょう。

自分の担当する区の、枚数の数え方

自分の担当する区の、手紙の枚数。一見途方もないように感じます。データでも見なければ、わかろうはずもないように感じます。ところがそーでもない。と言っても概算です。 自分の担当する区が、区分口が30とします。 組立で、1区分、だいたい10枚くらいが平…

アイデア 誤配警告ハガキ

誤配箇所があったら、その場所の誤配警告ハガキを作成します。わかりづらいか… 誤配箇所があったら、プラ板で、誤配警告ハガキを作成します。毎回、組み立ての際、一緒に組みます。配達の際は、誤配警告ハガキを持って帰ります。危局後、再区分。 毎日毎日、…

そーか現実的な対処か

残業代を20とした時、1日の残業代を、8時間で分配する。1時間あたり、170円ぐらい?までなら、収支ゼロで、時給を上げられます。そのかわり、残業無し。持戻り。170円は、人による。 現在の時給では、定時じゃ、生活できない。ので、残業。残業でも厳しい。…

期間雇用社員の給料のシステム

荒れてて見苦しいかもしれません。失礼します。 さて、給料のシステムを、調べたら見つかりました。(期間雇用社員研修テキストP.24より抜粋) 基本給[基本給+現場長判断]+スキル給(C、B、A、CS) 基本給は、現場長が、上げてと言わないと上がらないと…

アイデア タウンメール 地域求人広告会社の設立と利用

新聞の折り込みのようなことを、タウンメールで実現というのは、なかなかいいかなあ… 配る僕らは辛いですね。でもね、有益なら、そーゆー考え方もありますね。 自分で、会社を設立して、手紙を作るんだと、想像しましょう。タウンメールでも、DMでもいいので…