とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデア 速達切手

速達とわかる切手を売ったらいかがかと。 あまり大きな声では言えませんが、手紙の配達量調整は、できますよね?なら、なんで、慌てて配達なのか?速達の立場は?そーなりますと、お客様が速達か否かを、自分で、イージーに、ライトに選択できればいい。願書…

つぶやき ぼくは配達特化でもいいのですけど

僕は配達特化でもいいのですけど。なんと言いますか…体を動かしている方が、性に合ってる。 お給料さえ、弾んでくれればね。 お給料さえ、弾んでくれればね。 そしたら、配達特化でもいいんです。外で、遮二無二配達。 ほんとは具合が悪いんですけどね 人に…

個人的な意見です 新人育成フローチャートは無いの?

1日目、まずは組み立てをしましょう。 2日目、さあ!配達です。 7日目、追跡入力。 14日目、書留。 ざっとですけど。まあ、なんか上手い人が、考えて作ったらいいのでは?そして、教えた項目を終えたかどうかの、レ点欄。 そのようにして、研修で学んだこと…

提案 仕事の単元ごとに業務フローチャートを作成しては

個々の単元ごとに、業務フローチャートを作成しては?…フローチャートがあったらいいものだけでも。 そーですねえ…追跡入力とか、書き留めとかはもとより、居住確認とか、原簿の刷新とか。 どのような時に始まるのか? どのような時はどのようにするのか?そ…

アイデア 備品販売機

ボールペンの自動販売機を作ってくれませんか?とても便利です。 …ああ、指サックも、このやり方をしましょうよ。…あとは、おまけで、メモ帳とかですかねえ…

この際、置き配ボックスのカタログをタウンしませんか?

置き配ボックスのカタログ、ビラを、タウンで配布しませんか?僕らが随分やりやすくなります。 先にも書きましたが、置き配ボックスは、プラのケースにレンガでも入れておけば、風で飛ばないのでいいだろうと考えます。置き配ボックス、と掲示してくれればわ…

アイデア 2パスボーダーカード

2パスに、そーですねえ…300枚ならいいかな?その辺で、赤いカードを挟み、ここは300枚ですよ、と、わかるようにします。400枚の方がいいかな? 大雑把に見て、枚数が大体労力そのものです。ですので、ここが、ノルマというところに、わかりやすく赤いカード…

疑問 誤配のあったところに対する対処は…

誤配のあったところに対する対処は、ペナルティの方向性を強くしても仕方がないのではないかと考えますが… 物事には、様々考え方があり、ペナルティの方向性は、抜本的な、どのおたくでもミスをしないやり方、という方向性ですが… 誤配のあったおたくへ、特…

置き配ボックスのススメ

一般の方へ。置き配ボックスを置いてね。やりやすいんです。昨今は時代が変わり、大きな配送物が増えました。しかしながら、ポストは、投入口が狭いので、入らないです。ぼくらは、ポストの裏側を開けて入れたりしています。置き配ボックスがありますと、み…