とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

凛とした態度の威圧感

他の国家系の人達のように、街の治安を守る人の如き、凛とした態度、軍隊のような、背筋の伸びた姿勢。迫力。警察のような、頼りになる、凛とした、そーゆー威圧感。 …その威圧感で、バイクに乗る。国務。ビシッとする。何を守ってんだかわかんない何この人…

ふとしたアイデア 場内ボールペン購買売り場

ボールペン売り場ないすかー…ボールペン売り場ないすかー… 支給すると、雑こかれるのかも。なら、購買で売ってくれればいいのになー。 指サックも、販売したらいいのでは? 自腹で買う。

データの見方ってないのでしょうか?

今日のデータを、端末から見れると便利なのですけど。誰かご存知ないですか? 全体の、それぞれの通数。 班の、それぞれの通数。 自分の担当区の、それぞれの通数。 以前書いた、配布すらお宅の件数も、あると便利。 自分とこ少なくても、「今日はあの人んと…

★テクニック 手首輪ゴム

手首に常に、ひと束輪ゴムをかけておく。持っている手紙を、なにかとパッと置きたいとき、手首の輪ゴムを手紙にかける。自在。 手紙が、一瞬で塊に変わる。対面などがある際、持っている手紙束を、紙の束から、一瞬で塊に変える。重いので飛ばない。前カバン…

柔軟に持ち替える、は、違うかも

柔軟に持ち替える、は、違うかもしれないので、研究中。左手で持つ事に、固定する、配布は右手でする事に固定する。このようにしますと、手で持ってる方を、間違えて投函するという可能性を、自分の中で、確実に除外できます。考え中 「手に持った側を、間違…

アイデア メットドライブレコーダーと、自由

メットに、ドライブレコーダーを導入。その代わり、行動は、自由。記録はメモリーカードかな? メモカは、もちろん圧縮ダンプ。動画データを100倍速で、確認ソフト導入とか出来るかなあ?確認時短になる。 タイマー付き。録画開始時刻をメモリー。時刻記録を…

提案 監視カメラによる抑止力効果

監視カメラってのは、「ここに、監視カメラがあります」と、堂々と掲示して、その上で置くと、その場所では、抑止力効果が期待できる。こっそりして、何かおきたら対処…ではなく、そもそもしなくなる。カメラありと看板を掲示した上で設置すべき。 クリーン…

★入力テクニック バーコード

縦でなくても読める。横でも逆さまでも、どーやら読める。

投函テクニック 基本 柔軟に持ち替える

縦の長方形。左手で持ったものを、正面で両手で持ちましょう。 右手に持ち替える。 正面で両手で持つ。 左手に持ち替える。 ほら出来た。 どっちでもいいんです。とらわれない。どっちで持ってもいいんです。どっちでめくってもいいんです。 正面で持つ。 右…

自分用備忘録 間違わないテクニック 指でなぞる

研究中。 どーしてもみづらい。住所氏名を、指でなぞる。わかんないところに書いてある時がある。わかりづらい書き方の時がある。小さい!…もうね、そんなときは、指でなぞる。容赦なく。二度見三度見当たり前の、どーしてもみづらい時ある。もういいんで、…

アイデア 姿見用、等身大ミラー

姿見の鏡を置いたらいいかもね。全身が映る鏡。服装の乱れなどに、「自分で気づく」。気づくことは、問題意識を持つことになる。 きちっとしないと。自分から、そーゆー人間になっていく。

★テクニック たすき

タスキは、ネックレスみたいに、首にかける。着たら脱いだりが多い、二輪集配には、便利なテクニック。 首にかける。上着を着る、斜めにかける、 首にかける。上着を脱ぐ。斜めにかける。 首にかける。カッパを着る。斜めにかける。 首にかける。カッパを脱…

アイデア 端末時報アラーム

端末は、時報で、アラームが鳴るといいかもしれない。本当は、タイムスケジュール通りに、例えば帰局時間が近づいたら、アラーム、とかがいいのかもしれませんが、現場の距離に合わせて変わるので、現実的ではない。 でも、時報が一時間おきに鳴るなら、尺度…

アイデア 天気予報と、冊数の掲示

今日の、冊数と、天気予報を、ホワイトボードで、掲示したら、皆さんにわかりやすいので、して欲しいですね。 お金をかけてもいいのなら、赤のLED一色でいいので、室内設置の電光掲示板で、天気予報と、降水確率、気温を(時刻日付もね)、わかるところへ大…

投函テクニック 片手技の項

片手技の項は、一旦、封印します。

★バイクテクニック 一速ギア確認

練習中。 多分みなさんしてるかもしれないですが。止まってる時に、ギアをニュートラルまで入れる。で、一速を入れる。確実です。一回ニュートラルランプが点灯するところまで入れて、一速に切り替える。100パーセント、一速です。勘のような不確実なことで…

投函テクニック基本 両手技

基本。片手で蓋を開け、もう片方の手で放り込む。確実。どんな場面でも、まず確実。 基本にして、究極。両手技が出来ない人は、片手をするな。 一生懸命からだを動かして、両手技をしたら、速い。投函スピードが違う。片手技では敵わない。確実ですし。 両手…

★バイクテクニック 一速

自分は50ccなのですが、ショートな住宅街を回る際、一速ですると、加速が速くていい。物量が多い時、ダレてるとき、それでも発進速度が速い。ダレてても、それなりにはなる。二速だと、スタートが遅い。自然気持ちもダレる。重い時でも、それなりに速い。 本…

バイクテクニック ミラーを触るクセ

なんのき、ミラーを触るクセを、自分につける。まだ研究中。 ミラーを触るクセをつければ、自然、ミラーを見るようになっていきます。視界があっていても、微調整をする。ちょこまか触る。そーすると、微調整の際に、ミラーを見る。さらに、ミラーを触らなく…

★バイクテクニック 足を揃える方法

足を揃えて座る方法。深く座る。シートの後ろから、少しお尻がはみ出ることを意識するぐらい、深く座ります。そーすると、力を入れなくても、足を前に向け、揃えられます。 実は効果があって、効果は、お尻が痛く無くなります。なんつーか、お尻というより、…

★バイクテクニック どんけつ

サイドスタンド立ての状態から、バイクに跨がって垂直に立てる際、着席したオケツの威力で、立てる。座ったあと腕で立てるより、力がいらない。

配送計画

うーん、考え中。配送計画というのを導入します。 このアイデアは、組立作業の仕事役と、配送の仕事役を、はっきり部署分けすることが、前提のアイデアです。 配送役の部署に、新たに、配送計画、と言う作業を導入します。 全区分口の各家が、全てプリントさ…

表札の無いお宅に対し、仮表札 制度

表札の無いお宅があった場合に、配布側が、お宅の方の了解を得た上で(あるいは無しで)、マグネット式の、マジックで書ける、仮表札のネームプレートを、表札の無いお宅に、付けられることにするのは、いかがでしょうか?宅配関連ですと、住所氏名があって…

区分口タグ、嵩物タグ

手紙を各区分口へ区分した際、それが何丁目の何番地のエリアかわかるように、タグを挟みます。各区分口にあらかじめタグを入れておきます。真っ赤なプラスチック板なんかいいでしょう。番号を振っておきます。 応用。嵩物タグ。 小包(嵩物)の場合、番号タ…

お品書きバインダー

磁石付き、お品書きバインダー。信書が風で飛ばない。 研究の結果。まずまずです。不在票が切りやすい。風で飛ばない。見た目よろしい。

★バイクテクニック Uターン

Uターンの際、原付は2速で回りましょう。1速スタートなんてカッコつけてないで容赦なく2速スタート。容赦なし。 (自分、街じゃないんで。街だとあんまり出来ないのかなあ…もともと、危ないですね、Uターン。) Uターンするときは、2速でするもんだ。そーゆ…

最低賃金について

最低賃金というのは、社会のことなのです。世間。地方自治体。その地方自治体が決めた金額。世間の最低水準。それを最低賃金と言います。募集時に、最低賃金で募集をかけている、ということ「だけ」に意味があると考えます。この金額より低い募集をかけては…

★バイクテクニック ギアチェンジ

ギアチェンジは、アクセルオフをすると、しやすいようです。原付免許の人は、この講習を受けていない人もいるかと考えます。 アクセルを戻す、ギアを踏む、アクセルふかす。2速。 アクセルを戻す、ギアを踏む、アクセルふかす。3速。 こーすると、ガリガリい…

アイデア、縦長サイドミラー

サイドミラーを、縦に長いものだと、後ろを見やすいと考えますが…どーでしょーね?現状の二、三倍ぐらい縦長。見やすいですよね?視点移動が、しやすい。

★バイクテクニック 倒れたバイクの起こし方

まだ研究中ですが、倒れたバイクの起こし方。 ⑴前ブレーキを握りながら両手でハンドルを握ります。 ⑵ハンドルをまっすぐ前に向けます。 ⑶起こします。 起きると考えますが。 あんまり書かないほうがいいですね。 備品は大切に。バイクは大切に。モラルは大切…