とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のグチ

残業予定を提出しましたが、それを、走って配達することで、定時に力技でしました。 なんの不満があるのでしょう… 文字通り、フルパワーだ!うりゃああああああああ!

区割り計算 そこはかとなく

ひょっとして、区割り計算の際、移動時間を、片道しか書いて無いですか? 2往復ですよ?ものすごく時間の誤差が出ますが? それと…気になったのですが、配達時間の終わりは、定時でしょうか?事故処理など、事務処理時間を入れておかないと。

はっきり言って

はっきり言いますと、昇進に近いのは、それぞれの配達物の、種類と捌き方を教えてくれればよく、配達の腕前ではないですよね。 もちろん、配達の物量を捌く能力は、昇進したら、理屈抜き喜ばれることではあります。 まあ、しかしながら、昇進に近いのは、詳…

D業務支援の意味

以前言ったことは、少し難しい言い方をしすぎたかもしれません D業務支援の意味は、あれは、現場でね?評価されない人が、しかし頑張ってるんだから、昇進してもいいでしょう?上層部の人がね?成績のいい人を、雇ってあげる。そーゆーことだと考えます。 昇…

バイクテクニック バイクの天敵

気をつけるべきは、砂利です。バイクは転倒しやすい乗り物ですが、最も危険な路面状況の一つが砂利です。砂利の上は、滑ります。他のどの条件よりも、この、砂利が、危険ですので、注意しましょう。アスファルトに、砂利がこぼれているようなところは、ター…

初心者向け 1日の仕事

1日の仕事は、大まかに言って、 ・局内作業(出発前) ・局外作業 ・帰局後作業 に大きく大別できます。 ・局内作業 出発前の、配達の準備が主な作業です。DOSSに書いてある、1ページ目が、大体局内作業の主なものです。配達の下準備。 ・局外作業 メインの…

初心者向け 追跡物

〈局内作業〉 最初の画面で、 1→1→1 で、受入画面へ。 バーコードリーダーで、与えられた追跡物を入力します(バーコード読み取り)。 全部読み込んだら、終了ボタンを連打して、最初の画面へ戻り、 5→4 で、未入力の数(赤い字)を確認。入力した追跡物と、…

三輪バイクの注意点

自分メモ。 ロックをかけないと、立たない。 三輪バイクですので、停止中は安定すると見せかけての、ロックかけてないと、グニャッとたおれます。地面に横倒しまでいきますので注意。

今日の誤配

集合ポストで、棟が二つ違いの、片方は末尾が5、もう片方は末尾が6。ありうるのか?無いと言いたい。 形的にはこのような形。 A05 B05 C05 D05 A06 B06 C06 D06 この形に、集合ポストが並んでいると考えてください。そして、棟は31棟の物を30棟に投函。しか…

今日のそこはか 新生児は登録の手続きは?

そのー、新生児の局への登録の手続きは、どのようになっているのでしょうか? ひょっとして、役所が、出生届があった際の手続きを忘れているのでしょうか?