とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデア 誤配警告ハガキ

誤配箇所があったら、その場所の誤配警告ハガキを作成します。わかりづらいか… 誤配箇所があったら、プラ板で、誤配警告ハガキを作成します。毎回、組み立ての際、一緒に組みます。配達の際は、誤配警告ハガキを持って帰ります。危局後、再区分。 毎日毎日、…

そーか現実的な対処か

残業代を20とした時、1日の残業代を、8時間で分配する。1時間あたり、170円ぐらい?までなら、収支ゼロで、時給を上げられます。そのかわり、残業無し。持戻り。170円は、人による。 現在の時給では、定時じゃ、生活できない。ので、残業。残業でも厳しい。…

期間雇用社員の給料のシステム

荒れてて見苦しいかもしれません。失礼します。 さて、給料のシステムを、調べたら見つかりました。(期間雇用社員研修テキストP.24より抜粋) 基本給[基本給+現場長判断]+スキル給(C、B、A、CS) 基本給は、現場長が、上げてと言わないと上がらないと…

アイデア タウンメール 地域求人広告会社の設立と利用

新聞の折り込みのようなことを、タウンメールで実現というのは、なかなかいいかなあ… 配る僕らは辛いですね。でもね、有益なら、そーゆー考え方もありますね。 自分で、会社を設立して、手紙を作るんだと、想像しましょう。タウンメールでも、DMでもいいので…

監視カメラについて

まず、オープンに、公明正大に、監視カメラを設置した方がいいです。社内伝達として、監視カメラを置きます、と、全社員に通達した方がいいです。で、天井とかに、あからさまに、監視カメラが、ぶら下がってる方がいいです。 監視カメラを置きますと、プライ…

最低賃金とは?

「最低賃金」という言葉があります。 最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低限度を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を支払わなければならないとする制度 〜厚労省ホムペより抜粋 国内すべての企業は、国が公表した、最低賃金より高い…

自分への戒め 配達テクニック 住所がカバンから見えないなら、もう、持て

大きめの手紙でも、中途半端に小さいものや、大きくても、カバンから住所が見えないものがあります。 もう持て。手で持っちまえ。見えるから。

配達テクニック 手紙を複数区分口分持つ

複数区分口分を、手で持ちます。1つの区分口ごとに、一回ずつ出すのではなく、3つ4つ、片手でひとかたまり持ちます。それをするだけで、ななななんと!爆速化します。なぜかというと、入れ替え時間が、ゼロになるからです。

アイデア 読みづらい住所は、蛍光マーカーで囲う

読みづらい配置の住所、氏名というのがある。そーゆーものは、ピンクの、蛍光マーカーで、周りを丸で囲っていい、という、ルールにしてしまう。 運送関連で、最も重要なことの1つは、ミス。間違った配達先に届けてはいけない。それを避ける。 でもね?住所…

契約社員てどんな感じなの?

僕は詳しくないけど… 今期契約は、契約書で、半年なら一年なり、と契約書の有効期限が決まっていて、その契約書の有効期限内では、昇給はない、と謳われているのが普通ですよね? 次の契約は、契約交渉の上、妥当な金額を上乗せして、決定して、このプラス金…