とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

★バイクテクニック 押し掛け

経験則です。先に断っておきます。

エンストの際の、簡単な押し掛けの仕方。

ギアを1速に入れて、セルを押しながら、足で漕ぎ歩きます。足で押し歩く際、アクセルは少し開け気味に。ギアを1速に入れてると、進みませんが、セルを回すと、なんか押せば進みます。

もう一つのやり方。坂道を下る。簡単に押し掛けできます。

1、坂道を下る姿勢にします。

2、ギアを1速に入れます。

3、セルを回します。セルを回すと、坂道を下り始めます。1速で、停止していて、セルを回すと、なんか、ロック外れたみたいに坂を下り始めるようですね。で、エンジンがかかりました。

うまくいかないときは、ギアをニュートラルにして、坂を転がし、速度が少し出たら、セルを回しながら1速。このやり方でもかかる事がありました。

経験則です。

追記。

ほんとのおしがけ。

経験則です。間違ってたらすいません。

1、バイクの左側に立ち、ギアをニュートラルにしたまま、走ってバイクを押します。

2ある程度の速度が出たら、走りながらギアを右足で踏みます。と同時に、右手でアクセルを回します。

3、そのまま、パワーで、バイクを押し続けます。すると、掛かります。