とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

今日の誤配

集合ポストで、棟が二つ違いの、片方は末尾が5、もう片方は末尾が6。ありうるのか?無いと言いたい。

形的にはこのような形。

A05 B05 C05 D05

A06 B06 C06 D06

この形に、集合ポストが並んでいると考えてください。そして、棟は31棟の物を30棟に投函。しかし、実は、30棟の次に回るのは、31棟ではなく、35棟です。

31棟 35棟

30棟 34棟

この形。この形を、34→30→35→31、と、Z型に回ります。間に35棟が挟まっていて、ツーパスも、この並び順です。

間違えるにはまず、一つ飛んでもう一つ先の棟の、手紙を組み立てるミスをしていることになる。ツーパスが30→31と棟番号の並び順ではなく、Z型に、30→35→31と、間に35棟が挟まった並びで、ツーパスが来ますので、ツーパスの際の誤混入、それ以外無く、誤混入を弾き損なったという、ありきたりの自称以外に、組立ミスの可能性が、無い。そして間違えて投函するのは、斜め下のポストに投函するという奇妙なミスをしていることになる。図ですと、C05のポストの物を、間違えて、斜め右下のD06へ投函するミス。仮にこのミスをしたとして可能性は、ツーパスでの誤混入以外は無い。すると組立時のミスということになるが、しかしそれなら投函する時、C05のところへ投函するミスなら、ありうる。もしくはC06ならありうる。D06のところへ投函するミスは起こりえない。

納得いかないけど、確証無いから多分叱られる。

(このトーク、なんのことを言ってるのかわからないかもしれないので、加筆しますと、ストレートに言っちゃうと、誤配を作ってる可能性を言ってます。なんでかは、わからないです。ハッパをかけるために、局員が作っているのか、地域の他の人が作ったのか?起こりえないけど、限りなく黒に近いグレーですよね?誤配って。…え?…ええそうです。以前の記事は、配達員のミス以外の可能性は、きっと調査団みたいなのがいるのでしょうねーということを言ってましたがこのことです。確証がないから穏やかではないですが。わけもわからず叱られっぱなしだと、なんかねえ…)