とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

質問箱の名を借りて

質問:Nさんこんにちは。質問ですが、ぼくは誤配が多いです。少し奇妙なぐらい、誤配申告が絶えないです。ふつう、統計的に言って、こんなに誤配申告が上がるはずがないです。ぼくは疲れました。

回答:お気を確かに。確認を頑張るしかないですね。近くに、局の地域支局とかあると、近所の方々が、善意で持ってきてくれたりします。いい人たちですね。そーゆーことは、いいことなので、いい方向へ向かうといいですね。むしろ、それで、昇給等、職場での立場に影響が出ますと、善意が、なんかこのー…じゃやめようか?それも違うのではとは考えます。その辺は、本局も、長いことやってるプロですので心得てはいるかと考えます(それだとコロコロ人が辞めて変わってしまう。フツーわかる)

誤配は他に、愉快犯の可能性もあるのはあります。その辺は、本局の方々は心得てはいるかとかんがえます。今はDMもあり、昨日配達したはずのない銘柄などは疑わしく、いつのDMなのか?8月号?夏服載ってる。6年前?!とかですね。過去の売買データとてらし合わせたり、企業様に問い合わせるようなことにもなるのかもね。自分はその立場にない、一介の配達員でしかないので、詳しくはわからないです。

そーですね、誤配ですと確認方法がなく、自分も苦慮しています。頑張ってください。いい奥義が出来たら、また書きます。