とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

大区分テクニック 4段目暗記

4段目か、中央が望ましい。

望ましい、とこう書くのは、実は、人間は、印象深いところから、勝手に記憶してしまうもんです。で、そーゆーほうが、記憶に入りますね。それはそれでいいのです。

さて、4段目、よーするに、下から2段目。この辺を記憶するほうが望ましい。なんでかというと、上の段は、見えるからです。下の方は見えない。4段目を覚えると、最下段と、中央は、見なくても、この番地ぐらいだろうとわかる。すると、見なくても入れられます。4段目が30だから32は見えないけどその下だろうな、となります。

まあ、自分は中央に印象を覚えてしまって、でもまあ、それもいい。印象深いほうが、記憶しやすい。記憶したんなら悪くないですよね。最終的には全部覚えればいいんで。