とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

契約社員てどんな感じなの?

僕は詳しくないけど…

今期契約は、契約書で、半年なら一年なり、と契約書の有効期限が決まっていて、その契約書の有効期限内では、昇給はない、と謳われているのが普通ですよね?

次の契約は、契約交渉の上、妥当な金額を上乗せして、決定して、このプラス金額での契約ですがよろしいでしょうか?と、双方合意の上、次期契約を結ぶという形式をとるものなのかなあ、と考えますが?まあ、形式上の事で、実際には、契約書を渡されるだけですけれども、段取りの形式上の流れは、そーでは?合意したら、次期契約書の有効期限内では、昇給はない。契約書にはそのように書かれています。「契約書の効力の期限内においては」、昇給は無い。

さて、局は?といいますと、局は、基本給プラス能力給、というシステムを説明しています。

基本給は、固定だそうです。次期契約更新期間ですので、質問したところ、基本給は、上がりません、と断言されました。

こんにち、どんな企業でも、労働期間、長く働くと、時間で、給料が上がるシステムのところが多い。アルバイトでも、3ヶ月や一年で、能力によらず、上がるものです。

局は、能力給以外は、上げるつもりがない、と断言しています。

さて、基本給ですが、自分の局は、自分の契約社員としたの時間給よりも、アルバイト・パート募集の金額の方が高いです。

契約社員の自分、1120

アルバイト・パート募集 1200

なんと、国政。明らかな、法律違反の犯罪。いま、手錠をかけられる。レベルというより、このことこそ、犯罪といいます。でも、ほったらかし。

余談ですが、能力給で、担当区を通区できる、というのが条件ですとのこと。ですが、自分の任されたエリアは、平均的に、定時で1日で配達し終える事が条件ですが、不可能です。ぼくも、定時で1日で全部配達し終えることはあります。でも平均した場合、残業の方がほとんどです。不可能。もしそーなら、能力給の条件として、質問の上、公式回答を得た、1日で、定時で、担当区を全て配り終える人材(たったの80円アップ)は、事実上不可能。よって、ランクアップ不可能です。配り終えた経験がある、という意味なら、成し遂げてます、何度か。

通区という言葉の概念。ぼくは、自分の担当区を一通り回って配達ができ、ここ行って?このエリアわかる?配れるの?と言われて、出来る人なら、まあいい、という条件が、通区できる、の意味では?と質問したところ、そーではない、上記のごとしとの返答。

そもそも、基本給は固定なのでしたら、先に言って欲しいです。また、アルバイト・パート募集なのでしたら、先に言って欲しいです。求人候補から、そもそも除外します。新卒の方、内定の上、入社して、しばらくしたら、「実はここ、基本給固定なんです。バイトなんですよ」こんなことを、大卒後の若かったあの頃、後から言われたら、どー考えます?キレるでしょ?それをやられてます。

基本給の上昇に、二の足を踏んでいるなら、素行の悪い人の管理に関して、昇給の度合いで、差別化をすればいいのでは?社の求める人材として、ふさわしい人は、昇給の度合いがよければ、そーゆー意味で強い人が、仕切ることになります。社の雰囲気も、そーゆー雰囲気になる。素行の悪い人は、居心地が悪くなる。社風に沿った、仕事に誇りを持った人材で固める。