とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

最低賃金について

最低賃金というのは、社会のことなのです。世間。地方自治体。その地方自治体が決めた金額。世間の最低水準。それを最低賃金と言います。募集時に、最低賃金で募集をかけている、ということ「だけ」に意味があると考えます。この金額より低い募集をかけてはいけませんよ、このようにすることで、世間の募集金額を調整する、という意味です。うちより低い賃金で、働かせてはダメですよ?そーゆー意味です。最低賃金を標榜することにより、世間の賃金下落の行き過ぎを防ぐ役割のため、最低賃金で募集しています。

しかしですねえ、…採用したら、研修でもなんでもやらせて、採用時とはもう能力が違うんだから、とかなんとか方便を言っといて、一月ぐらいで、世間並みの賃金に、すぐあげるべきと考えます。現在ですと1ヶ月19万。20いくかな?生活費を引くと、6万のワンルーム暮らしの人は、何も残りませんよね?多分。

ここで言う、上げたらいいのは、基本給の方ですね。 基本給 + 能力給 で、通区できる能力給の方ではなくて、最低賃金を標榜している、基本給の方です。世間的に見ても、この労力で、この賃金は、無いですね。アルバイトレベルの時給です。

募集時「だけ」、最低賃金で、求人広告を出すこと「だけ」に、意味があります。この賃金より低い募集をかけてはいけませんよ?ということになります。最低賃金は、募集時「だけ」に意味があり、アピールとして、求人広告に、金額が印刷されること「だけ」に意味があると考えますよ?その後は、上げても構わないと考えますよ?

初心者研修を、かなり長めに、研修室などで、座学をして学び、バイクなどの乗り物の研修も、数日間にわたり、研修して学び、修了しますと、修了証書まで手渡されます。でも、給料に変化なし。ここは、一定の研修を経て、入った時との彼とは違うんですから、この仕事に関して一定の知識を持っているんですからと言う方便で、給料を上げる。そのために、初心者研修をしているのだと、そう見えます。 追記。 19万ぐらいなのね?ひと月、今。19万だと、6万のワンルーム暮らしだと、貯金ゼロ円ですね。カップ麺です。なぜこー書くかと言いますと、新卒だと、重大さがわからないと考えたからです。19万。書いても深刻さがわからないでしょ?22とかにあげて欲しい、とか、アホらしいと考えてるでしょ?30くれたらなーんにも言わない。 金のことではない?腕に誇り、仕事にやりがい、が重要だと?そんなら、給料をおれとチェンジしようぜ。腕に誇り、仕事にやりがいだけで、カップ麺で暮らしなよ。どんなに腕を上げても、どんなに有能でも、給料ジリ貧で、カップ麺で暮らしなよ。 なんでか?っていうと、人は生活するだけで必要な、最低金額が、ほとんど固定であるわけで、それ割り込んでたら赤字です。 金の為てのが不純なんて考えは古い。金があれば、自分や家族に万一のことがあった場合、救える。