とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

少し キレてますが 郵べん局の求人広告

求人を見たときは、契約社員とのことで、まあ、自分の事情もあり、前の会社を辞めて、入りましたが…

あのー…ホームページを見ましたか?フツーに、パート・アルバイト募集と書かれています。契約社員の僕の金額より高い金額で。

国家が公然と法律違反の詐欺をするの?契約詐称?まあ、今は民間ですけど。

よく見ると、こっそり薄字で、契約社員と書いてある。どっちですかね?

契約社員と書いてあったからこそ、前の会社を辞めて、入ったんです。なのに、このー…騙してるの?気になりますね、基本給も安いし。

いまさら、「実は、中身はバイトなのです。」とか言いだしたら、ぶん殴られますよ?そもそも、契約社員と書かれているからこそ、来たんです。バイトなら、最初から求人を読み飛ばします。よそを探しますもんね。契約社員と書かれているから来たわけで。騙されたってなる。多分、民法と、商法に違反してる。民法は、おそらく、確実。あと、労働基準法に、違反してる。手錠かけられますが?いいの?

(こっそり蛇足。関係ないけど、バイトでバイク募集しても、学生バイトで来るのはヤンキーばっか来るような気がしますね。学生だとそーなる。免許が必要だからです。若い子で、免許ありっつーと、もう、ヤンキー比率が高くなる。しかもバイク。…ああ、資格も兼ねて、普免とる人もいるか。でもなー…。え?主婦パート?炎天下の野外で?歓迎はしますが、あんまりこなさそうな…オススメはしません。)

追記。ひょっとして、省庁の指示書を読み落としてるのでしょうか?と考えたくなるのですが…

まあ、入った当初、まず研修ばかりです。座学で勉強したりします。与えられた衣服も、総額で何万?7、8万はしそうです。よーするに、本社の方針では手厚く、長く、迎え入れようという意思が、伝わります。ほんとに最初の現場立つ前まで、その印象が、続きます。ので、線路みたいにとんとん拍子なのかなあと考えてました。で、累進課税…じゃないや、なんでしたっけ?働いてる期間で上がる。そーだと考えてました。

追記。基本給が上がらない、固定のようです。そのように説明を受けました。しかしながら、労働期間で、基本給を上げるというやり方ですと、素行の悪い局員に対しては、他の人より少ししか上げない、という手口ができる。他の人はどんどん上がっていくのに、自分だけ、置いてけぼり。真面目にするか。みっともないから、やめるか。そーゆー感じにはなるのでは?なんで導入しないのでしょう?