とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

監視カメラについて

まず、オープンに、公明正大に、監視カメラを設置した方がいいです。社内伝達として、監視カメラを置きます、と、全社員に通達した方がいいです。で、天井とかに、あからさまに、監視カメラが、ぶら下がってる方がいいです。

監視カメラを置きますと、プライバシーが…とか、色々、考えるかもしれませんが…よく考えると、そーでもない。仕事を監視カメラで撮影されてても、特に困ることは、実は、なーんにもないんです。先入観だけです。

…どーですか?考えましたか?…ね?ないでしょ?実は、無いんです。仕事をしてるだけですので、困るプライバシーとかは、実は、なーんにも無いんです。先入観だけです。実は、なーんにも無い。

翻って、メリットは、実に大きい。身の安全が図られる。大きな問題が、未然に防がれる。大きな事態になりかねない事を、そもそもカメラの前では、できないからです。当然、防犯にもいい。

公式に、「監視カメラ置いてます」と、オープンに、喧伝すると、みな、ハナから律する。

何かあったら、「監視カメラに映ってますよ!」と、相手に対して言う事で、相手を制する。