とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

最低賃金とは?

最低賃金」という言葉があります。

最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低限度を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を支払わなければならないとする制度 〜厚労省ホムペより抜粋

国内すべての企業は、国が公表した、最低賃金より高い金額を払ってね、という事てす。ベース賃金という意味ではなく、最低賃金、四文字で1つの単語です。

労働者の権利を守るためで、賃金の下落を防ぐためですね。生活できないからですね。

ここからは自論。

最低賃金でも、生活できるという証明、という意味ではないですね。

募集の際、我々のところより低い募集をしないでね、という指標の意味ですね。

多分ね。推測ですが。

そしてそれは、最初の募集の時だけすればいい。

その後入ったら、研修など、理由をかこつけて、研修完了賃金アップ、1ヶ月とかで、そーゆー事をしていい、という事だと考えますが?

だから念入りな、研修をしているんだというイメージです。

僕の若い頃のイメージは、官公庁は、そんな感じだったような?