とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

雑談

定時で、20万きる。あんまり無い。

仕事が、やりがいとか、そーゆーのは、薄給であることを、忘れてもしょうがなくて、熱意を持って腕を上げても時間の無駄。熱意を持ってる自分に酔ってもしょうがないです。

こー、仕事に熱意とやりがいを感じ始めて、気がついたら、3年。ふと求人広告を見たら、深夜バイトの方が自分より給料が良かった。一生懸命がなんですか?やりがいがなんですか?ネームバリューがなんですか?

正社員登用の道があるの?何パーセントですか?外れた他の人は?5年ですか?5年として、5年前に、25万スタートのところで順当に、稼いでたら、5年後の今はもっと儲かっているのでは?

やりがいもいいけど、薄給なら、腕を上げても興が乗っても、プラスはあまり無い。やっただけ無駄な時間です。

追記。正社員て…正社員なんて、昔は最下層で、皆正社員がスタートラインでしたね。今時は、ああ!憧れの正社員様!大層に構えすぎでは?本人が、なりたいって言ったら、ならせりゃいいのでは?氷河期以降、どーもシステムを勘違いしている感が…