とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

バイクテクニック バイクの天敵

気をつけるべきは、砂利です。バイクは転倒しやすい乗り物ですが、最も危険な路面状況の一つが砂利です。砂利の上は、滑ります。他のどの条件よりも、この、砂利が、危険ですので、注意しましょう。アスファルトに、砂利がこぼれているようなところは、ターンに注意しましょう。ゆっくり走りましょう。砂利と言っても5ミリとか、8ミリとかのサイズの砂利です。気をつけましょう。カーブしただけでも後輪が滑ります。

 

関係ないですが、カーブ中に、ブレーキをかけないようにしましょう。後輪がスリップします。ぼくは、それで一度、転んだことがありますが、なんというか、後輪が、ロックして、スリップというか、ホツプしたような感じで、制御が効かなかったです。タイヤが浮くんじゃ、何もできないのが、バイクです。カーブ前に、減速を終えている方が無難です。