とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

後半ブロックから先に組めばいい

後半ブロックから先に持ち出せば、後半の住所を覚えられます。今日は後半から。明日は前半から。交互にすれば、両方の住所を満遍なく覚えることになる。

配達区によっては、1日で全て配るのは、ほぼ不可能なところもあるかと。

定時で上がるには、1/3とか、1/4とかを他の人に持ってもらうしかない。

で、そーすると、担当区を全て、自分が把握するのは、時間がかかります。住所とか、家とかですね。全部回ったことが、あんまり無い…そーゆーことになってしまうからです。そーすると、担当区を全て任せられる人材に成長するには、…もう、残業しかないです。なぜなら、ラストの方でないと行かない家は、定時で帰ってしまうと、行ったことが、ほとんどないことになるからです。

翻って、定時で帰ることにすると、今度は分業になってしまいます。そーすると、後半ブロックは、住所に行ったことある経験がほとんどない事になります。そーすると、通区できる人材に育つのが遅くなります。 前半住所、通過回数82回 後半住所、通過回数17回 後半の住所の記憶が、あやふや。

後半ブロックから先に組めばいい。で、後半ブロックから先に配ればいい。全ての家を、満遍なく行く。通区できると言える人材になるまでの時間が短くなる。

きっと、全国的に、こーゆー問題はあるかもなあ…と、考えてますが…
後半ブロックから先に組んで持ち出せないのでしょうか? 今日は後半から組んで配る。届かないところはヘルプ。 今日は前半から配る。届かないところはヘルプ。 このやり方なら定時上がりでありながら、全住所を、満遍なく回ることになります。 後半ブロックDAY、前半ブロックDAYと、日替わりで交互にするとか。新部署移転した際に、赴任した人材が育ちやすいとかあるかな?経験ないから詳しくないけど。