とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

最低賃金とは?

おーう、、、

最低賃金とは何かをご存じない方もいるかもしれませんね。

最低賃金とは、政府が、企業は最低でもこの賃金を払いなさい、という、指標を公表するのです。労働者が生活に困ってしまいます。利益を追求するあまり、賃金を下げられても、労働者が生活に困窮しますので、ストッパーとして、最低賃金を設定して、企業に対し、この賃金より多くは払ってください、という具体的な金額を、公表しています。それが、最低賃金ですね。

いま、ぼくんとこですと、19万。諸々生活費を差っ引いて、8万のボロアパート暮らしですと、足りないです、多分。赤字。ぼくは実家ですけど、貯金があまりたまらないですね。おそらく、生活が成り立たない人は、少なからずいます。