とある集配局員Nの日記

とある局で、バイク集配として働いています。

なんでこの会社は、物事をきちっと教えないのかなあ?

僕のところだけでしょうか?聞けと言う前に、まず、仕事をきちっと教えればいいんじゃないのかなあ?教えてないことを聞けるわけがない。

なんかねえ…アンフェアなんですよ。きちっと教えてくれれば、しますから。正社員は、知識も無いのに、自分は新人の頃、聞いて仕事を覚えたの?ウソで、先輩から先に、細かく教わったんでしょう?だいたい、聞いたことない単語なんて、質問できるはずがない。ひょっとして、みんな、うろ覚えで仕事してるんじゃないの?きちっとした仕事を、わかる人はいるの?フツー、この状態ですと、仕事が出来ないお前が悪い、ではなく、きちっと仕事を教えていないお前が悪い、てのが世間の常識なんですよ?僕は他所でも働いたんですが、こんなのは初めてです。なんでこの会社は、きちっと教育をしないの?教育カリキュラムが無いの?ちっちを教わるから、おトイレへ行けるようになるんです。人間とはそーゆーものです。